バミリを付ける事を「ばみる」、「ばびる」という。
場見る(バミル)
演奏者やマイクスタンドの立ち位置をテープ等でマーキングすること。
ばらし
かたづけること。
ばれる
客席から、袖の待機しているセットなど、見えてはいけないものが見えている状態。
* 特に前列両端の席には注意が必要
火入れ
機器に電源を入れること。照明機器の場合、「灯入れ」とも。
マチネー
昼の興行。昼の部の公演。【仏】matinee
わらう
片づけること。セットの一部を取り除く場合、「それ、わらって」など用いる。
Back to top
音響・PA用語
アンビエンス
反射・反響などによる音の広がりや奥行感。臨場感。
イッチャン
主に、PAミキサー卓の1チャンネル、及びその配線の略。「チャンイチ」とも。 本番ではメインヴォーカルに使う等するが、機材設営後、最初にマイクを配線してスピーカーの「鳴り」をチェックしたり、ステージ上からの指示を出すのに用いる。
インピーダンス
交流回路における抵抗分のこと。交流電圧と、交流の比で、直流回路の抵抗に相当するが、交流の周波数によって、その抵抗分は変化する。
cf.インピーダンス impedance
エキサイター
音の子音を強調して、音にメリハリをつけるエフェクター。
ヴォーカルの音抜けが悪い時など、応急処置的に用いる。
AUX(オウクス)
"Auxiliary"の略。
予備入出力。ミキサー卓ではソロ回路、CUE回路、エコー回路など様々な呼ばれ方があるユーティリティ入出力。
オフマイク
音源からある程度距離をおいてマイクをセットするマイク・アレンジの仕方。
オン・マイク
音源に出来るだけ近づけてマイクをセットするマイク・アレンジの仕方。またはそうするようにとのヴォーカリストなどへの指示。
キャノン
キャノン・コネクターの略。
アメリカの"Cannon electoric company"の開発したコネクター。XLRシリーズの3ピンのものが音響用としてよく使われている。
いわゆるマイク・ケーブル。
コンプレッサー
ダイナミックレンジの圧縮を行うためのエフェクター。
音量のバラつきを抑える。
ジャンクション・ボックス
複数のケーブルを一本のマルチ・ケーブルに変換する為の直方体のアダプタ。
cf.junction box ジャンクション・ボックス
ショックマウント
マイクの防振装置。また、それを備えた特別なマイク・ホルダー。
D.I.
ダイレクトボックスの略。
電子楽器や民生機器の音声出力を電気信号のまま直接ピックアップする為の危機。
D.I.の役割は主に2つあり、ハイインピーダンスをローインピーダンスに変換する事と、アンバランス転送をバランス転送に変換する事。
トランスを使ったパッシブ型とFETアンプを内蔵したアクティブ型がある。
ディエッサ
音声エフェクター。スピーチやボーカルの気になる子音成分を押さえることのできるリミッターの種類。
「ディ・イーサー」、「ディエサー」とも。
デッド
音響的に響きの無い、こもった空間。
通常の音作りには不向きだが、エフェクティブな音作りをする際には利点ともなりうる。
cf.デッド dead
デッド・ポイント
ワイアレス・マイクなど無線電波の死角。
cf.デッド・ポイント dead point
ノイズゲート
ハム・ノイズなどをカットする為、微少レベルの音を通過させない回路。
ノイズリダクション
コンプレッサー/エキスパンダーを組合せSNやダイナミックレンジを改善する装置。
ブーム
主にストレート・スタンンドにアームの付いたマイク・スタンドのこと。
楽器や弾き語りを行うヴォーカルのマイク録り等に用いる。
バスドラムやスピーカーの音録り様に、ごく短いストレート・スタンドに付属したブームもある。
マルチ・ケーブル
12本や20本といった複数の3ピン・ケーブルを一本の太いケーブルにまとめたケーブル。
モニター
モニター・スピーカーの略。「返し」とも。
演奏者の前に床置きするものをタイプを「転がし」、小型のPAスピーカーを利用してステージ・サイドから響かせるものを「横当て」、天井に固定したものを「吊り」と呼ぶ。
小型のスピーカーに傾斜を付けて「転がし」の代用とする場合も。
バミリ安上的事的话,就“看”“滋长”。
看(バミル)场
演奏者和麦克风台灯的位置等的磁带标记。
揭穿
收拾,整理的事。
败露
从观众席,袖子待命的布景,看不见的状态。
特别是前排的座位*两端需要注意
开炉
机器电源的事。照明设备的情况下,“灯装入”也。
日场
白天的票房。昼部的公演。matinee】【佛
嗤笑
收拾,整理的事。布景的一部分去除场合,“它,笑”等使用。
top Back to
音响・PA用语
听众的恐怖
反射、反响等引起的声音的扩大和深度感。临场之感。
イッチャン
主要,PA卓的搅拌机1频道,及其布线的略语。“chan。”。正式表演为主的声音用的器材等,设置后,最初麦克风布线扬声器的“声音”检查,或者从舞台上的指示的使用。
阻抗
交流回路抵抗分。交流电压,交流的比,相当于直流电路的抵抗,交流的周波数量的不同,其电阻分变化。
impedance cf点阻抗
励磁机
声音的辅音强调,声音开张弛效应。
主唱的声音遗漏坏的时候等,用于应急处理性。
AUX(卷库斯)
“Auxiliary”的略。
预备输入输出。搅拌机卓是solo电路,CUE电路,回声电路等各种各样的称呼有实用程序输入输出。
关闭麦克风
音源的程度距离麦克风设置麦克风·编曲的办法。
开·麦克风
音源尽量接近麦克风设置麦克风·编曲的办法。或是做的主音等的指示。
加农炮
佳能·连接器的略语。
美国的“Cannon electoric该公司”的开发的连接器。XLR系列3针的东西音响用和经常被使用。
所谓的麦克·电缆。
压缩机
动态范围的压缩而做的效果器。
音量的玫瑰附有抑制。
junction·箱
复数的电缆,一本书的多·电缆转换为长方体的适配器。
cf点junction box junction·箱
冲击支架
麦克风的防震装置。此外,它具备了特别的麦克风支架。
I . D .
直接框的略语。
电子乐器和民用设备的语音输出的电气信号就直接拾音器,为了危机。
I . D .的作用主要有两个,高阻抗低阻抗变换的事,不平衡转移平衡转移转换的事。
变压器使用了被动型和fet放大器内置的主动型。
ディエッサ
语音效果器。演讲和主唱的在意的辅音成分的事能的限制的种类按住。
“迪・イーサー”、“ディエサー”。
死
音响的回响的没有,满溢的空间。
通常的声音做不合适,不过,富有效果的声音制作的时候也可以成为优点。
死dead cf .
死·点
无线传声器等无线电波的死角。
cf点死·点dead point
噪声浇口
火腿・噪音等切割为了,微量水平的声音,让我们通过不电路。
降噪
压缩机/拉力器为组合SNS和动态范围改善装置。
热
主要ストレート・スタンンド上臂的附有了的麦克·台灯的事。
乐器和独奏独唱进行声乐的麦克风录音等使用。
底鼓和扬声器的声音录那样,在短短的直发、台灯附属的热潮。
多·电缆
12书和20个这样的复数的3销电缆一根粗电缆总结的电缆。
监视器
监视器、扬声器的略语。“返还”。
演奏者面前放在地板的东西的类型”,“滚动的小型PA扬声器利用从舞台·侧面的响声的东西”,“横贴在天花板上固定的东西称为“吊り。
小型的扬声器倾斜配”“滚动的代用的情况。
Write a comment